AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相

<<   作成日時 : 2007/01/27 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 3

女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相 [ 01月27日 18時24分 ]
共同通信


 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた集会で少子化対策に触れ、「15−50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と述べた。厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子どもを持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた。



 少子化の問題は、これからの社会のあらゆる問題に関わってくるキーワードです。
年金問題然り、社会福祉然り、国際競争力然り・・・・・・。
 この世には男性と女性しか存在せず、次世代の生命を生み出すことができるのは女性だけ、という現実があるわけです。
 今日、新聞でも読みましたが、一世帯あたり出生率が1.75人という割合を維持できれば、2050年時点で日本の人口は一億数百人というレベルで維持できると書いてありました。これが1.45人とかですと、一億人を割り込むだろう、とのことです。

 考えてみれば、戦時中に「進め一億火の玉だ」などと云っていた際にも、日本の内地の人口は八千万人ほどで、朝鮮半島や台湾を含めて一億を越えている、ということだったということですから、そんなに人口ががた減りする、という印象は私にはないのですが、そもそもベビーブームなどで人口が多いときの基準で社会保障や税金、年金等の問題を考えていたために、今の少子化、人口減少が多大なショックとして捉えられるのだと思います。

 いいたかないですが、やはり政治の責任です。

 高齢化社会の到来などという題目は、私が中学の卒業文集にでさえ書いていたようなキーワードです。あれから15年経っていますが、まったく対策というべきものが採られていないのは政治の無策でしょう。コンピュータの2000年問題と同じように、判っていながら先送り、という体質です。
 面倒な話は自分が現役の議員であり、選挙を控えているときには国民に知らせず、黙ってやり過ごし、次の世代のときに考えさせればいいや、ということで、待ったなしとなった今になって騒いでいるんですから仕方がありません。

 フェミニズム運動とか、ジェンダーとか、そういう議論が注目され、女性の社会進出が増えていったことと、バブル経済の破綻と、その後の失われた10年とやらで、多くの自称中流階級世帯が経済的困苦に陥り、養育費などを考えた際に2人も3人も産めるかよ、ということの相乗効果も含めて、少子化には色々な要素が混ざり合った複雑な事情があります。

 政治の力で、この人たちに「産めよ増やせよ」と命令することはできません。そして、本来60歳からもらえるはずの年金受給をスライド制にして、我々の世代のときには本当にもらえるかどうかも怪しい、というような国家的詐欺のようなことに対しても、私は今となっては仕方がないことだと思っております。

 ただ、許せないのが国会議員共の年金未払いや、議員年金制度への依存(結果的に批判を受けて改善されましたが)、または社会保険庁等の無駄金垂れ流しの看過です。こういうことをひとつひとつ解決し、政治家が痛みを負ったうえで、国民に負担を強いて、難局を乗り切らせてもらいたい、という姿勢が基本でしょうに、自分たちの既得権益は維持しておき、そのうえ自分たちの失策の補填を国民に強いようとしていることが許せないことなのであり、多くの有権者が腹を立てていることなのです。

 国家議員など、諸外国の例を見れば今の定員の半分でよいはずです。半数の政治家をリストラし、少しでも金を浮かせることが、民間からの税金支出を押さえ、国民を潤し、少子化に歯止めをかける一里塚になるということもいえるのではないでしょうか。
 
 柳沢厚労相も「少子化対策にできるだけの努力をしたい」と仰っています。そんなことは誰でもいえます。どうするのか、具体的に語ることができる人間ならば有能ですから国会議員として活躍していただきたいです。ただ「努力したい」しかいえないのでしたら、残念ながらバッジを外してリストラ側に入っていただくことが最も国民に貢献する道だと思います。
 
 はしなくも「女性は産む機械、装置」などと、この世に数多くあるボキャブラリーの中から敢えて反感を買いそうな致命的な単語をチョイスして発言するような人物ですから、このひとは後者に該当するような気が私にはいたします。ホワイトカラー・エグゼンプションのような悪法をあわよくば右から左で可決させようとした厚労省の親玉でもあることですし・・・・・・。あれなどはサービス残業を正当化し、多くの労働者を自宅に帰さず、子作りもさせない、という「少子化推進プロジェクト」であることは明白で、つまりはそういうことも判っていない御仁なのです。国会で居眠りしてりゃ金が振り込まれるテメーラの稼業とはちがうんじゃい、ということです。

 それでは今日はこの辺で失礼します。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柳沢伯夫厚生労働相の問題発言
こんばんわ!柳沢伯夫厚生労働相の「産む機械」発言が波紋をよんでますがいまいちピンとこない部分が多いです^^;いろんな意見を聞いてみたいのでみなさんからのコメントぜひいただければと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m ...続きを見る
自由研究:オイラ観察日記
2007/01/30 03:12
またもや問題大臣発生中!
 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。 ...続きを見る
税務の片隅で。
2007/01/30 11:20
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 身内からも批判 (2007年01月30日 アサヒ・コム記事引用) ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/02/01 00:34
子育て応援隊
はじめまして^^子育て奮闘中のお疲れさんです^^; 今まで子育てなんて他人のことと思っていましたが、いざ自分の番になると体力的、精神的にかなり追い詰められることに気づいた二十代です^^; 寝れないのは当たり前だし、お金を稼ぎに仕事に行くこともできない・・・こんな状態がしばらく続いていました^^; し・か・し!それも今や昔のお話です^^今の私はお金の心配の時間の心配も全くありません^^そんな魔... ...続きを見る
子育て応援隊
2007/02/02 18:42
年金と老後生活
1 年金と老後生活  年金額は毎年減っているみたいですが、現在の年金水準で生活が... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/02/02 21:09
「産む機械発言」だけが問題じゃないんだよ、柳沢さん…。
■なんか、この言葉ばかりが先行してますが ...続きを見る
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺた...
2007/02/03 12:55
「女性は産む機械」問題 柳沢氏、強気モード 「みそぎ」は済んだ?反省一転
 「女性は産む機械」失言の柳沢伯夫厚生労働相についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/06 17:00
菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」
 「女性は産む機械」発言で揺れる与党だが、民主党の官代表代行も「東京は子供の生産性低い」旨の発言をしていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 11:53
3 医療保険制度の改正
3 医療保険制度の改正  年金受給者に、さらに負担が課せられる医療保険制度が改正... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/02/16 16:13
長崎ランタンフェスティバル少子化対策オブジェ・・感謝!!
人は人に頼って、助け合って生きています。 ...続きを見る
感謝する事の意味
2007/02/22 23:24
シングルマザーの家計簿~残業はどうするの?
シングルマザーとして働くのは、同じ働くママでもちょっと違うかもしれません。フルタイムで働くとなると、時には残業を頼まれる事だってあると思います。例えばおばあちゃんの協力を得られるなど、恵まれた人以外は、残業は難しいですよね。残業が出来ないから、フルタイム勤務はあきらめる・・・という方も多いと思います。子供が小さいうちは、我慢して、残業する時間を別のことに使って、将来の自分の為に生かしませんか?例えば簡単なのは、資格取得してスキルアップすること!無料で資料請求など、たくさん情報... ...続きを見る
シングルマザーの家計簿〜シングルマザー...
2007/03/19 10:32
ソフトバンクと、100%子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社新...
ソフトバンクと、100%子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの4社が、新しい育児支援策を導入。出産祝い金は勤続年数1年以上の正社員が対象で、夫か妻のどちらかが4社の正社員なら支給する。支給額は第1子が5万円、第2子が10万円。ここま... ...続きを見る
オンライン携帯小説ランキングby魔法のi...
2007/03/28 17:45
医療保険女性(女性の医療保険)
医療保険女性(女性の医療保険)最近の医療保険には、女性のための医療保険が多くあります。医療保険女... ...続きを見る
医療保険なら医療保険比較で
2007/05/26 13:02
女性 医療 保険
女性 医療 保険の情報です。女性のための医療保険検索 - [女性の健康]All About女性の健康に役立つ情報を提供するサイト。最新医学から健康作りまで、豊富な話題を取材記事やリンク集で紹介していく。女性のために用意されている医療保険 - [医療保険・医療費]All About子宮筋腫や乳ガン・子宮ガン、妊娠中毒症、帝王切開出産など、女性特有の病気に手厚い保障がある医療保険を集めてみました。女性のための医療保険:レディースEVER HALF(エヴァーハーフ)女性のための医療... ...続きを見る
癌・がん@癌なんて怖くないどっと来い
2007/06/04 23:22
年金支給、日記や手帳も証拠・確認委方針
公的年金保険料の記録漏れ問題で、領収書が無い場合に年金支給の可否を判断する「年金記録確認中央第三者委員会」(梶谷剛委員長)は、日記や手帳、家計簿に保険料を納付したと記述していた場合でも証拠として認める方針を固めた。幅広い資料の有効性を認め広く年金を支給する方向だ。ただ本人の主張だけで何も証拠がない場合は支給しない。個別案件について支給の是非を判断する全国50カ所の地方委員会は来週に設置する。 確認中央委は支給の判定基準を近く提示する。領収書のほかの証拠としては、国民年金保険料... ...続きを見る
【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】
2007/07/08 18:54
南優子の【絶対やせる成功法則】
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... ...続きを見る
SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート...
2007/07/12 19:16
子宮ガンは女性のガン
子宮ガンは女性のガンのうちもっとも頻度が高く、女性のガン全体の約13%にあたりま... ...続きを見る
子宮ガン
2007/07/18 13:37
女性 医療保険
女性の医療保険は数多くあります。医療保険を比較するときに気を付けなければいけない事は、女性医療保険ランキングなども参考にし出来るだけ条件を合わせて比較しなければ意味が無くなるという事に注意して下さい。医療保険の料金は、まず入院給付金の限度日数を比較する保... ...続きを見る
女性の保険をかしこく比較
2007/08/01 18:06
Reliable online pharmacy.
Reliable online pharmacy. ...続きを見る
Reliable online phar...
2008/07/15 23:52
Roulette systems.
Roulette system tester www.zumma.com. Roulette game www.zumma.com. Roulette www.zumma.com. Actor killed by russian roulette. Roulette online www.zumma.com. ...続きを見る
Roulette game www.zu...
2008/07/17 23:47
Blowjob sluts.
Giving a blowjob. Blowjob. Blowjob mpegs. Blowjob techniques. Teen blowjob. Blowjob galleries. Blowjob movies. ...続きを見る
Free blowjob pics.
2008/07/20 06:58
Teen sex.
Teen porn. Teen poetry. Teen love quotes. Gay teen in underwear. Free teen porn. Teen xxx. ...続きを見る
Teen porn.
2008/07/21 13:26
Mother son incest stories.
Free incest sex stories. Incest chat. Free incest videos. Teens incest pics. Erotic incest stories. Incest sex. Brother sister incest. ...続きを見る
Incest sex stories.
2008/07/24 16:39
Auto loan.
Debt consolidation loan. ...続きを見る
Auto loan calculator...
2008/07/25 09:05
Diet pills.
Diet pills. ...続きを見る
Diet pills.
2008/10/23 10:45
Diazepam side effect on cats.
Diazepam. ...続きを見る
Side effects of diaz...
2009/06/10 23:53
Start earning money now.
Start earning money now. ...続きを見る
Start earning money ...
2011/01/20 16:48
Affiliate marketing services.
Affiliate marketing services. ...続きを見る
Affiliate marketing ...
2011/03/28 17:31
Vicodin abuse.
Addiction vicodin. ...続きを見る
Vicodin at overseas ...
2011/05/07 13:27
Nokia codes.
Nokia 770. Nokia n95. Sonnerie logos nokia. Nokia. Nokia n76. ...続きを見る
Nokia.
2011/08/06 01:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「機械」は言い過ぎましたね。地方や外国に行くと、どうしてこんな軽口を叩くのでしょうねぇ。
じゃけんど、機能的には「子を産む」ことは間違いなく女性だけの機能でしょう。これを封じたらこの世は消えることも真理でしょう。
少子化は政治の問題と言い切れるでしょうか、ならば団塊の世代は何なんでしょう。
当時はもっと貧乏でしたし「生めよ増やせよ」の時代はもっと前の時代の話ですしね。
私は多分に個人の考え方が作用しちょると思います。政治が後押しをしたかもしれませんが、同様に出生率向上も政治は後押しだけです。政治が子供を生むわけではありませんから、ヤッパリ個人の認識ではないでしょうか。
ひこ山
2007/01/29 09:30
ひこ山様。コメント頂き有難うございます。
仰るとおり、突っ込みどころ満載の軽口ですね。
15歳から50歳の女性という発言も、中学生に妊娠しろっていうのか、とか、子供を産めない女性は「欠陥装置」なのか、とか。
政治家としては脇が甘すぎますね。
AKIRA
2007/01/29 23:43
どうもこんばんは。都筑てんがと申します。
トラックバックさせて頂きました。
http://punigo.jugem.jp/?eid=279

 「産む」の後には必ず「育てる」がセットになる訳ですが、その「育てる」ことが今の世の中では難しくなっているために「産めない」…という現実が見えていないためか、「少子化=女性が産めば済む」というような「産め産め節」が出てきてしまうのでしょうね…。

 「少子化問題」ではなく「子育て難問題」と言い換えたほうが適切ではないか…と思う自分がいます。
都筑てんが
URL
2007/02/06 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相 AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる