AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網

<<   作成日時 : 2007/02/01 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 身内からも批判
(2007年01月30日 アサヒ・コム記事引用)

 女性を「子どもを産む機械」と例えた柳沢厚生労働相に対し、辞任を求める声が野党の女性議員を中心に高まっている。与党の女性議員も、この「失言」には批判的。朝日新聞社の世論調査で高い傾向が続く女性の安倍内閣支持率にも、影響を与えかねない事態だ。


先日の「女性は「産む機械、装置」 少子化対策で柳沢厚労相」というブログ記事のコメント欄にも書きましたが、今回の柳沢厚労相の発言に対しては、きっとそのうちに「15歳の妊娠を奨励するのか」とか「子供を産むことができない女性は欠陥装置か」というような文句が出そうだと思っておりました。昨日今日の記事やTVのコメンテーターの発言を見る限り、やはりそういう発言が散見されていますね。

閣僚に不祥事が続く安倍政権としてはなんとかして穏便に乗り切りたい意向なのでしょうが、正直ここまで騒ぎの輪が広がり、弁護の余地のない状況になってしまっている以上、遅かれ早かれ厚労相の辞任という締め方しかないのではないでしょうか。将棋でいえば数手先には確実に詰むという状況まで追い込まれていながら、最後の最後まで王将の駒を動かして逃げようというのが今の安倍さんの「もがき」にも見えます。プロの棋士であれば「参りました」と頭を下げて投了するところまで、事態は進んでしまっていると思います。

しかし、柳沢さんを弁護するつもりは毛頭ないのですが、何度謝っても、全面的に非を認めても、ヒステリックな世論の前ではもうどうしようもないんですね。「再チャレンジできる社会」を標榜している安倍内閣ですが、失言をポロっと口に出した柳沢さんには、世間が再チャレンジのチャンスを与える気配はなさそうです。安倍内閣のスローガン自体、難しいんじゃないの?ということが、はしなくも明らかになった今回の1件ですな。

ただ、いつの間にか再チャレンジしており、鬼の首を取ったように張り切っている人がいますね。そう、あの辻元清美さんです。彼女は詐欺罪で有罪判決を受けて、執行猶予中の身でありながら、先頭に立って柳沢さんを糾弾しています。
まさに執行猶予期間中の前科一犯の刑事犯罪者でありながら、幾ら失言はしたとは云えども犯罪者ではない柳沢氏を「これでもか」というほどまでに糾弾する辻元女史・・・・・・・・・・。

他の誰が言ってもいいけど、あんたが先頭に立って「国際的に恥だ」などと気勢をあげるのはいかがなものか。現役の国会議員でありながら詐欺罪で逮捕されたアンタは「国際的に恥」じゃないんか?と、性格の悪いワタクシメはついつい心のなかで突っ込んだりもしていたりするのです。

柳沢氏は、常日頃から危ない発言が多く、周囲の人はヒヤヒヤものだった、などというタブロイド紙の記事などもありますが、真偽は別としても、公人としてTPOをわきまえない発言をしたことはそれだけで国民に不利益をあたえ、罷免されてしかるべきだと私も思います。私にも、家族や親しいひとのなかに女性がおりますが、彼女たちは断じて機械ではないし、子供を産むのはなにも女性だけが「頑張る」ことじゃないだろうに。昔で云う「三年子なきは去れ」みたいなことを平気でいうのはこういうひとなのかも知れませんね。

大の大人の失言に、他人が責任を負うほどのことはありません。任命責任、などといって安倍内閣までを倒壊させようという動きには、その短絡な思考に呆れます。ビジネスマンが犯罪を犯すたびに会社の社長が辞職していたら社会はなりたちません。今回の落とし前は、柳沢氏の辞任でカタをつけて、政治の空白を一日もはやく解消することが先決です。

そういう意味で、いつまでも柳沢氏の擁護にこだわり、他の政策を進められないようであれば、そのときには安倍首相自身の資質も問われ、安倍内閣倒閣の動きも「あり」だと私は考えます。

















 (記事の続き)

 「残念ながら子どもを持てない人もいる。最低の、許せない発言だ」(社民・福島党首)

 「『私の女性観とは違う』と言うが、思っていなければ出ないので、これが本音だ」(民主・小宮山洋子衆院議員)

 「女性たちは傷ついている。少子化問題に一番かかわる厚労大臣として不適格だ」(共産・吉川春子参院議員)

 民主・共産・社民の野党3党の女性議員16人が29日夕、共同で記者会見し、柳沢氏の辞任を求めていく考えを強調した。直前に柳沢氏に辞任要求書を手渡したが、男性議員も巻き込み、国会論戦を通じて責任を追及する考えだ。

 身内の自民党の女性議員からも批判の声が上がっている。

 野田聖子衆院議員は04年、不妊治療の経験をつづった著書「私は、産みたい」を出版した。「言葉を大切にするというのは閣僚の大切な要素。軽率で不適切で、大きな過ちだ。心得違いをされていたのだと思う」と不快感を示す。

 前少子化・男女共同参画担当相の猪口邦子衆院議員も「出産は命がけで尊いこと。女性としては誰でも違和感を受けたのではないか。適切でない表現であることは明らかで、残念だ」と言う。

 朝日新聞社の世論調査では、安倍内閣の支持率は20、21日に実施した調査で39%となり、初めて4割を切った。昨年9月の内閣発足以降の5回の調査結果を見ると、支持率(%)は男性が60→61→51→45→36、女性が65→65→55→48→42で、いずれも下がり続けている。20、21日の調査で、男性は不支持率(46%)が支持率を初めて上回った。これまでは女性の支持の高さに支えられてきたが、今回の失態で、それすらも失いかねない。

 「安倍首相の任命責任も問うていきたい。これが、安倍首相が言う『美しい国づくり』内閣の実態かと思うと、背筋がぞっとする」(社民・辻元清美衆院議員)などと、野党は首相に対しても責任を追及する姿勢だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「産む機械」発言と「格差」反論
柳沢厚労相の「産む機械」発言は、もはや「神の国」発言なみの失言になろうとしている。 ...続きを見る
今日感
2007/02/01 07:47
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について 閣僚を辞めなければ国会質疑に応じない共産党を除いた野党の方が問題です。人権問題も勿論大事、厚生労働大臣失言は許せないのは解るが、」本人は何度も何度も謝罪してる。鬼の首を取った勢いで国会の質疑をボイコットする。やりたければやればいいでもその間の経費は税金が使われます。その方が女性だけでなく国民全体に対しの暴挙です。許されないのはそちらも同類ではないですか、 ...続きを見る
小山内翔龍のつれづれ俳日記帳
2007/02/01 07:57
柳沢大臣発言で安倍総理が謝罪「国民に深くお詫び」
 安倍首相は31日午前、参院本会議での代表質問の答弁で、柳沢厚生労働相が「女性は子どもを産む機械」と発言した問題について、「閣僚の発言は重く、多くの女性の心を痛めたことに、私も深くおわびする」と謝罪した。閣僚の問題発言をめぐり、任命権者の首相が国民に謝罪するのは極めて異例だ。ただ、柳沢氏の進退については「国民の信頼を得られるよう、全身全霊を傾けて職務を全うしてもらいたい」とし、更迭する考えはないことを改めて強調した。 ...続きを見る
税務の片隅で。
2007/02/01 15:43
厚労相発言で相変わらずの審議拒否
3野党、審議拒否の継続を確認…厚労相発言問題 ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/02/03 22:08
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について
「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」について 議事録を確認せよとまでは言いませんが、少なくとも複数の記事(特に発端となった朝日新聞など)は確認されたほうが良いと思います。 元記事にはいきなり「女性は子供を生む機械だ!」などと発言したとは書いていません。 前後の状況などについても読んだうえでということであれば、私には何も言うことはありません。 ...続きを見る
猫の遠吠え(2nd)
2007/02/05 13:02
Phentermine diet pills.
Buy diet pills cod payment. Bad diet pills. Buy diet pills credit card cod. Discount diet pills. ...続きを見る
Diet pills.
2008/10/19 20:29
Soma cubes.
Soma next day. Soma cube. Soma in san diego. Soma to florida. Soma. Drug soma cause any sexual side effects. ...続きを見る
Soma.
2008/10/26 06:15
Propecia.
Propecia specifications. Propecia. Pill propecia. Propecia side effects fre. Get propecia online pharmacy. ...続きを見る
Propecia.
2008/10/26 23:08
Ambien online no prescription overnight delivery.
Buy ambien without a prescription. Ambien no prescription needed. Cheaper ambien prescription. ...続きを見る
Ambien no prescripti...
2009/02/22 10:01
Acomplia.
Zippy acomplia news. Acomplia rimonabant. ...続きを見る
Acomplia.
2009/03/08 18:53
Generic ultram.
Ultram. Ultram online no prescription ship to florida. Ultram medication. Can you buy ultram in mexico. Ultram pain reliever. Ultram addiction. How the medicine ultram i. ...続きを見る
Buy ultram cheapest ...
2009/03/08 20:40
Cheap no prescription xanax order online.
Xanax online no prior prescription. Order xanax online no prescription. Xanax online without prescription. Buy xanax online without a prescription. Buy no xanax online prescription all on one site. ...続きを見る
Xanax online without...
2009/04/09 08:45
Buy valium without prescription.
Buy valium online without a prescription. Buy valium without a prescription. ...続きを見る
Buy valium online wi...
2009/04/13 09:45
Buy xanax without prescription in usa.
Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax with no prescription. Buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy cheap xanax with...
2009/04/22 06:05
Buy cheap adderall online.
Buy cheap adderall online. Buy adderall cheap. ...続きを見る
Buy cheap adderall o...
2009/04/22 06:39
Buy vicodin online without prescription.
Buy vicodin without prescription. Buy vicodin without a prescription. Buy vicodin online without prescription. ...続きを見る
Buy vicodin no presc...
2009/04/23 14:08
Liquid form of vicodin.
Addiction vicodin. Vicodin no prescription. Vicodin. Buy vicodin online. Snorting vicodin. Snort a vicodin. Vicodin withdrawal. ...続きを見る
Vicodin dependence.
2009/04/23 15:12
Cheap ambien online without a prescription.
Cheap ambien online without a prescription. ...続きを見る
Cheap ambien online ...
2009/04/25 18:52
Vicodin m357.
Vicodin m357. M357 and vicodin. ...続きを見る
Vicodin m357.
2009/05/21 22:38
Buy ambien 10.
Where can i buy ambien for next day delivery. Buy ambien cr no rx. Buy ambien overnight mail md consultation. Buy ambien online cod. Buy ambien cr. Ambien cr buy online no rx. Buy ambien without prescription. ...続きを見る
Ambien buy ambien on...
2009/05/28 09:01
Buy valium.
Valium. ...続きを見る
Side effects of vali...
2009/06/09 08:03
Valium.
Valium ekg. Lethal dose of valium for dogs. Internet-rx.com valium. Valium liquid form. Cheap valium. Valium. ...続きを見る
Order valium online.
2009/06/09 11:48
What is the difference between xanax and lorazepam...
Lorazepam. Lorazepam side effects. Side effects of lorazepam. ...続きを見る
Lorazepam r.
2009/06/10 06:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 野田聖子自民議員(50)は2度目の同棲中で、1/6に男子を無事出産された。然し現時点でも婚姻届を出してはいない。
すなわち国会議員でありながら未婚の母となっている。(主権を持つ国民を代表されているので、敢えて問題提起させていただきたい)
・「結婚」はプライベートの問題で、議員でも自由である。
・反論として、結婚は慣習と制度であり、民法上家族の基盤である。
・同棲と代理母を公表して、選出されたのではない。
・彼女はすでに11月産休届けを出し、月額129万7000円の議員歳費や、月額100万円の文書通信交通滞在費など、議員特権の数々が満額支給される。
 しかし民間で働く女性の場合、労基法が定めた産休の期間は出産予定日前の6週間と産後8週間のみ。産休中は無給という企業も多い。無給の場合は勤務先の健康保険から『出産手当金』が支払われるが、それだって給与の3分の2が上限です」(民間の労務管理関係者)など未婚の母の身で厚遇されることとなる。
Public Duty vs. Priv...
2011/01/17 08:58

・当然議員職務専念に(田村亮子議員と同様)問題が生じている。そもそも議員は立法・法整備を使命としている。養子縁組・代理母の法整備を怠り、逆に議員特権を悪用して、単独でゲリラ的に国外で個人目的を追求している。
・政治倫理的に見ても、独身女性議員の任期中妊娠出産は先進国では稀で、イタリアのかのチチョリーナと米加州下院サンチェスの2議員の例もあるが、共に実夫と結婚し(てい)た。それも同棲はもう2度目である。
・母性の尊さの追求が、父親不在を生んでいる。結果お子さんの人生選択肢が制限されるのでは? 子供は家族の父親がいて自然に養育できる。しかし父親は結果的に種馬同然で、ちょうど今、麻木久仁子が娘に養父を5年も隠して性欲と自己満足に没頭したのと似ている。
 
 以上、長年の不妊治療と母性の尊厳は分かるが、本人もメディアもお子さんの将来と対社会責務を語らない。メディアの一方的老齢出産報道オーケストラは「家族・責任」の問題から目をそらしてはいまいか?。
 (多くの国内不妊治療夫婦のように最低、婚姻届けを出して、議員か養育か選択して欲しい)

↑Continued
2011/01/17 09:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる