AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相、山崎拓氏の「バスに乗り遅れる」発言を批判

<<   作成日時 : 2007/02/15 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

首相、山崎拓氏の「バスに乗り遅れる」発言を批判
2007年02月14日23時01分

 安倍首相は14日の衆院予算委員会で、北朝鮮の核問題をめぐる6者協議に関連し、自民党の山崎拓安全保障調査会長が月刊誌で「米朝が妥協し、拉致問題解決を優先する日本はバスに乗り遅れる」などと発言したことについて、「バスに乗って何を得ようとしているのか、と言いたい。拉致は日本人の生命がかかっている大切な、譲ることができない問題だ」と批判した。原口一博氏(民主)に答えた。


さて、6カ国協議で合意文書が採択され、北朝鮮の核開発を抑える見返りに、エネルギー支援を行なうという結論を見ました。完全に北朝鮮の瀬戸際外交の勝利です。少なくとも1ラウンド目はこの評価で衆目の一致するところとみて間違いないと思います。

国内で活気を失い、ヘタレと化したブッシュ政権は、結局かつてのクリントン政権と同じ過ちを繰り返しただけだと思いますが、今回安倍政権が、拉致問題の進展が見られないことを理由にこのエネルギー支援への加担を拒否し、間接支援という方針を打ち出したことについては、私は評価してよいと考えております。安倍政権の存続根拠である、拉致問題、北朝鮮問題への断固たる姿勢という柱を崩したときに、安倍政権はその存在価値を完全に失うといっても良いと思います。クビの皮一枚で守ったというところでしょう。

山崎拓氏などは、こうした安倍首相の方針に対して「バスに乗り遅れるということもある」などという表現で反論したようですが、この表現を使うこと自体、この山崎氏の頭の中身が知れるというものです。まさに日独伊三国同盟締結時に、ドイツがソ連に侵攻した際に「バスに乗り遅れるな」とアジった関東軍将校程度の国際感覚しかない、ということの露呈です。そのバスに飛び乗って、もう戻れない、引き返せない局面まで連れて行かれる危険を考えたならば、バスを一本遅らせて方向性を見極めるのが政治家としての必要とされる最低限の素養だと思います。民主党の原口氏などもこの発言を得て首相に稚拙な質問を投げかけたりしていますが、やはり民主党には政権は任せられないですね。万年野党で政治ごっこをしていただくには、税金で多くの歳費を食い荒らしすぎだとも思うのですが・・・・・・・。

今回の6カ国協議の結果をみて、完全に日本はなめられており、アメリカも日本のプライドより、北朝鮮のプライドを尊重したという結果が厳然と記されました。同盟国といえどもこういう程度の扱いなわけです。その点については、落ち込むことではありません。ずっとまえから判っていたことじゃあないか、何をいまさらってなもんです。

この局面で、日本はブレずに、八方美人という甘美な言葉を棄てて、北朝鮮への妥協は許さないという矜持を貫くべきです。件の山崎拓さんに関しては、もう役に立たないことは充分わかっているから、せめてこの件で安倍内閣の邪魔だけはしないでくれ、というのが私の正直な気持ちですね。安倍首相も、なぜこれほどまでに国益を損ねるピエロ的な存在の山崎氏を「野放し」にしておくのか、その辺の手腕もきちんと発揮するべきだと歯がゆく思うのですが。

それでは!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
速報 - NEWS -
通常有料の情報なのかもしれないけど。 これくらいなら。無料で公開しちゃいます!! ...続きを見る
ぱらだいす
2007/02/15 12:48
Record label business plan.
Business plan development. Business plan. ...続きを見る
Business plan pro.
2008/07/27 02:27
Adderall without a prescription.
Purchase adderall without prescription. Average adult dose of adderall xr. Adderall hematuria. Adderall treating anxiety in adults. Adderall. Safely withdrawing from adderall. ...続きを見る
Adderall xr.
2008/10/23 11:39
Percocet dependency.
Dosages for percocet. Percocet. Percocet vs. lortabs. Percocet side effects. ...続きを見る
Buy percocet online.
2008/10/26 16:36
Ambien addiction.
Ambien prescriptions. ...続きを見る
Buy ambien online co...
2008/10/28 14:12
Soma information.
Soma. Coupons for soma by chicos. ...続きを見る
Soma cannabis.
2009/02/11 03:16
Xanax xr.
Side effects of drug xanax. Xanax dosage. How long does xanax stay in your system. Buy xanax online. Xanax. Geniric xanax. ...続きを見る
Generic xanax no pre...
2009/02/11 10:10
Diazepam.
Diazepam and promethazine. Duration of oral diazepam. Diazepam valium. ...続きを見る
Diazepam.
2009/02/12 02:28
Conversion table lorazepam to valium.
Lorazepam. Lorazepam side effects. Lorazepam order prescription online. Ativan lorazepam. Side effects of lorazepam. ...続きを見る
Lorazepam.
2009/02/12 08:01
Buy lortab.
Lortab 10mg 500. Lortab. Lortab side effects. Lortab 10. Lortab elixir. Lortab vicodin no prescription needed. ...続きを見る
Lortab during pregna...
2009/02/12 09:49
Buy hydrocodone online without a prescription.
Buy hydrocodone online without a prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone onli...
2009/06/14 09:13
Buy hydrocodone without a prescription.
Buy hydrocodone online without a prescription. ...続きを見る
Buy hydrocodone with...
2009/06/14 20:33
Buy luvox.
Buy luvox. ...続きを見る
Buy luvox.
2009/07/29 06:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
首相、山崎拓氏の「バスに乗り遅れる」発言を批判 AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる