AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚労相発言で相変わらずの審議拒否

<<   作成日時 : 2007/02/03 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

3野党、審議拒否の継続を確認…厚労相発言問題

 民主党の菅代表代行、社民党の又市幹事長、国民新党の亀井久興幹事長は3日昼、国会内で会談した。

 2006年度補正予算案が2日に与党だけの採決で衆院を通過したことを踏まえ、週明け以降も、女性を「子供を産む機械」に例えた柳沢厚生労働相の辞任を引き続き要求し、辞任しない限り、すべての国会審議に応じない方針を確認した。

 ただ、野党内では、審議拒否が長期化すれば世論の批判が高まるとの懸念から、ある段階で審議に復帰し、厚労相に対する不信任決議案の提出や少子化対策の集中審議の要求なども検討すべきだとの声がある。このため、菅氏らは来週早々にも3党の党首会談を開き、今後の国会運営の基本方針を協議することを決めた。

 菅氏は会談後の記者会見で、「与党は週明けに参院で補正予算案審議を強行しようとしているが、柳沢氏の辞任を求める姿勢を貫いていきたい」と語った。

(2007年2月3日13時47分 読売新聞)



先日、「憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網」についてブログに書きましたが、結局国会審議を空転させてしまう状況になってしまっていますね。最も「こうなってほしくないなあ」と思っていたやり方で野党は攻めています。しかも、国民感情を気にして、ある程度柳沢発言に対して批判したというポーズを見せた段階で矛をおさめちゃおうっていう考えがアリアリです。

野党3党は、本当に今回の柳沢発言を「許せない」と思っているのではなくて、安倍政権を攻撃するための体のよい材料ができた、という程度の認識でゴロをまいているだけなんじゃないだろうか、っていう気さえしてきております。

翻って自民党側も笹川紙が「選挙に差し支える」とのたまえば、枡添氏や青木氏などの参院組みも「参院選で勝てない」の大合唱!与党も野党も本当に国民不在で自分たちの立場を護ることのみに恋々としている印象がぬぐえません。

「女性が子供を産む機械、装置」などという発言は、誰も本当にそういうものなんだ、なんて思っていないような妄言に過ぎません。本日、日本テレビの女性アナウンサーである大杉君枝(旧姓:鈴木)さんが亡くなられました。原因不明の難病による痛み、その病苦の末の飛び降り自殺ではないか、といわれていますが、幼い赤ん坊を残して亡くなられてしまった・・・・・・・・。機械や装置が死ぬか!感情があるから、人間だから自殺したんだ!

与党であろうと野党であろうと、国民の生活を直接打撃する法案を数多く審議している国会議員であるのならば、人の言葉尻をああだこうだと瑣末なことで国会を空転させることなどせずに、国民の生活に少しでも光を当てる「罪滅ぼし」をしろ、といいたいです。「罪滅ぼし」という表現を使いましたが、様々な利権と特権によって身を固めて、国民の生活を左右する立場にいるものには、その地位に就くものに存在する、ある種の「原罪」が存在すると私は考えています。懸命に職務に取り組み、善政に寄与することによってのみ、その「原罪」はあがなわれる・・・・・・、そういう意味では、政治家は「善政」を施して当たり前であり、そうではない政治家が多い今の状況は非常に不健全な姿だと思います。

野党は国会審議の場に戻り、与党は「妄言で大きな損失を招いた」柳沢を閣僚辞任させる、速やかに上記の事を行ない、一日も早く身のある審議にうつりなさい、といいたいですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャスチングボートを握ろうという計画だ。↑本当なら大歓迎な話だ石原都知事は既に対米従属の連中とは袂を絶っている国民新党と連携してキャスティングボードを握っていずれは真の保守政党として政権与党に君臨してくれれば日本の為になる ...続きを見る
サッカー
2007/05/04 20:09
鈴木 君枝のリンク集
鈴木 君枝のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
鈴木 君枝研究
2007/08/19 01:06
Ambien online.
Purchasing ambien online. Cheap ambien online with a discount at pharmacy. Online meds no prescription ambien. Ambien online. Ambien cr buy online no prescription. ...続きを見る
Ambien online.
2008/04/27 09:33
Anal sex videos.
Anal sex. Homemade anal sex toys. Anal sex videos. Preparing for anal sex. ...続きを見る
Black anal sex.
2008/04/27 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厚労相発言で相変わらずの審議拒否 AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる