AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 「考えてもいけないこと」と青木参院会長 厚労相発言で

<<   作成日時 : 2007/02/04 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

「考えてもいけないこと」と青木参院会長 厚労相発言で
(2007年02月03日 アサヒ・コム記事引用)

 自民党の青木幹雄参院議員会長は3日、青森市で講演し、柳沢厚生労働相の「女性は子どもを産む機械」発言について、「大きなマイナス要因が重なった」と述べ、今夏の参院選への悪影響が避けられないとの認識を示した。

 青木氏は「どんな言い訳もできない。政治家として間違った発言で、頭の中で考えてもいけないことだ」と厳しく批判。「仲間の議員としておわびする。みんなで反省の上に立って政権を担当していく」と謝罪した。


さて、いつもの青木さんの放言です。要するに「選挙に負けちゃうような発言は、しないだけじゃなくて、頭で考えたっていけないんだ」ということでしょう。
人間ですから、色々とよからぬことも考えてしまうと思いますが、それを声に出したり、活字にしたり、世間に発信したことに対しては、その反響に発信者は責任を負うべきだと思います。
しかし「考えただけでも駄目だわね」といわれると、政治家の発言としてはなんだかなあ、と反発してしまいます。私なんか色々と変なこと考えてますよ(苦笑)。でも、自分の脳内世界は自分の勝手な世界であり、それを世間に発表して他の人に迷惑をかけなければよいだけの話です。人の思考までを制限することは、洗脳の推奨であり、政治家として、また参院議員会長という立場でこういう発言をしたということは、その発言自体が「問題発言」だとおもいます。

今回の「柳沢発言」をみればわかることです。とんでもない発言をすれば、世間から袋叩きにあって、その発言は淘汰されていく、という社会摂理としての浄化作用があるわけですから、なにも「考えても駄目」なんていう感情を押し殺させるようなことまで厳命することはないのでは、とおもいます。政治家の地位にあるものが、他人の意思・感情を統制するような発言を平気で、さもそれが正しいのだと得意げに語っているところが空恐ろしいです。

この青木さん、いっつも極端なんだよね。何事に関しても・・・・・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TBS・青木裕子アナ、年下ディレクターとの熱愛発覚!
 元ミス慶応でゆうこりんの愛称でしられるTBSの青木裕子アナ(24)が、年下のフリーディレクター、O氏と交際していることが11日、分かった。12日発売の「FLASH」が報じている。 ...続きを見る
TBS・青木裕子アナ、年下ディレクターと...
2007/06/12 10:46
TBS 青木裕子 熱愛発覚!新恋人とツーショット【画像有】
TBSのゆうこりんこと青木裕子アナウンサー(24)に新恋人が発覚した。12日発売... ...続きを見る
TBS 青木裕子 熱愛発覚 ツーショット...
2007/06/13 00:35
長澤まさみ プライベート画像流出
フジテレビドラマ 「プロポーズ大作戦」 映画「そのときは彼によろしく」が好調な長澤まさみ(20)。今秋にはさんまとの共演ドラマも控えていて、絶好調です。 ...続きを見る
プロポーズ大作戦 長澤まさみのネタバレ
2007/06/13 01:23
Drug testing times for soma.
Drug testing times for soma. ...続きを見る
Drug testing times f...
2009/07/15 15:40
Soma chico's.
Soma chico's. ...続きを見る
Soma chico's.
2009/07/15 18:29
Soma no prescrition overnight shipping.
Soma no prescrition overnight shipping. ...続きを見る
Soma no prescrition ...
2009/09/05 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「考えてもいけないこと」と青木参院会長 厚労相発言で AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる