AKIRA発 プライベート編集局

アクセスカウンタ

zoom RSS 「年金記録ない」30年支給拒まれ500万円時効に

<<   作成日時 : 2007/06/24 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

「年金記録ない」30年支給拒まれ500万円時効に…兵庫
(2007年6月24日3時4分 YOMIURI ONLINE記事引用)

 兵庫県豊岡市の女性(90)が、戦中から戦後にかけて会社勤めをした際に加入していた厚生年金を受給しようと、約30年前に豊岡社会保険事務所に申請したものの、「記録がない」と支給を拒まれ、昨年になって加入記録が見つかっていたことが分かった。

 女性は最近5年分約150万円を受け取ったが、残る24年分約500万円は時効で受給できずにいる。女性は事務所に記録漏れを再三訴えたといい、社会保険庁関係者は、窓口の職員が必要な確認作業を怠ってきた可能性を指摘している。

(記事詳細は文末に引用)



これとよく似た話をある知人から聞いたことがあります。
ある県に住む80歳の女性が、町の社会保険事務所で、「貴女のケースではこの年金はおりない」といわれており、その娘である知人が、都内の社会保険庁で相談したところ「そのケースなら、なんの疑いもなく年金はおりますよ、当たり前じゃないですか」といわれたとか。

たまたま、その町の受付の人間が無知でした、すみませんねぇ、で済む問題なのでしょうか?
年寄りの女性ということもあって、その町の役人の対応はかなり高圧的で、間違いが発覚した後も特に謝罪はなかったとのことです。
連中は、年金を吸い上げるときは、こちらが黙っていても、督促などをしてくるくせに、それを老人に還元する際には、物を知らない人には支払わなくてもよい、という魂胆がミエミエですね。
そのくせ、自分たちの組織の遊興のために、年金に手をつけているというのは、もうあいた口がふさがりません。

私は常々思うんですよ。公務員であっても、社会人として報酬を得ている以上、個人としての責任をもつべきだろうって。社会保険庁という組織が腐りきっているのは、もう解かっています。
ただ、今回、90歳の女性の受給のための確認を「黙殺」し続けてきた担当と、その上司は、実名で社会的責任を受けるべきです。勉強もせず、ぞんざいな仕事で、本来の国民の権利を奪っておいて、何かあったら「社会保険庁全体の責任」で処理し、悪質な対応をし続けてきたA担当やB上司に、なんの社会的制裁もない、文字通り、責任の「せ」の字もとらない対応を許すことは良くないと思います。たとえば、今回時効になった500万円について、社保庁は「補償される可能性が高い」などと寝言をいっていますが、まずはこの90歳の女性の生命があるうちに(失礼な表現をご容赦下さい)、500万円は無条件で支給するべきです。女性の当然の受給権利なんですから。500万くらいなら、A担当やB上司のボーナスカットや個人所得から、差っぴいて支払えば済むことです。そのあと、補償が認められたら、庁内の処理でAやBに補填すればいいじゃないですか。

とにかく、今回根気強く何度も要請をしたにも拘らずこんな体たらくです。病気で庁舎に通えなかったり、よく仕組みがわからないで、泣き寝入りしている高齢者の方はどれだけ居ることでしょうか。そのひとたちからの要請がなければ、おそらく調査もせずに、やらずぶったくりですか?

社会保険庁よ、おまえらチンピラヤクザ以下だな 」というのが私の正直な感想です。



(記事の続き)

 女性の四男(58)によると、女性は1944年〜52年、鳥取市内の商社などに通算約5年勤務。60歳になった77年、同事務所で受給申請したものの、厚生年金の加入記録が見つからず、退職後に加入した国民年金しか受給できなかった。女性は2、3年ごとに窓口で再確認を求めたが、その都度「該当なし」とされた。昨年、四男が女性に代わって事務所を訪ねると、「鳥取社会保険事務所に確認する」と初めて言われ、約3週間後に記録があったと連絡が入った。

同庁によると、女性のように54年3月までに会社を辞めた人の厚生年金記録はコンピューターに入力されておらず、各事務所で手書き台帳をマイクロフィルムに収めて保存している。加入者から照会があった場合、コンピューターに記録がなければ手書き台帳を確認し、企業の所在地が管外なら当該事務所に照会することが「業務取扱要領」で定められている。同庁では「女性側の話が事実なら、職員が長年、ミスを重ねてきたことになる」とし、年金時効撤廃特例法案が成立すれば時効分が補償される可能性が高いとしている。

 四男は「まさか国が間違うとは考えず、母の気が済むならと何度も一緒に事務所に足を運んだ。母を本気で信じていれば、厳しく確認を求め、早く記録を見つけることができたはず」と悔やんでいる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Vicodin.
Vicodin online. Vicodin. Buy vicodin online. Vicodin with no membership fees. Buy vicodin without script. Vicodin no prior prescription. Vicodin withdrawal symtoms. ...続きを見る
Online vicodin.
2008/09/06 03:53
Hydrocodone without prescription.
Hydrocodone prescription doctor. Hydrocodone no prescription overnight delivery. Hydrocodone prescription. ...続きを見る
No prescription hydr...
2008/09/08 19:10
Ephedrine to buy.
Ephedrine. Ephedrine products. Sell ephedrine. How to make ephedrine. Ephedrine faq. ...続きを見る
Ephedrine hcl michig...
2008/12/02 14:57
Obese online pharmacy getpharma acomplia.
Buy acomplia. Acomplia. Where can i purchase acomplia. Buy acomplia online. Acomplia diet drug. Sanofi-aventis s acomplia. ...続きを見る
Acomplia.
2009/03/14 23:07
Ambien.
Ambien tolerance. Ambien. ...続きを見る
Buy ambien.
2009/06/14 13:29
Buy tylenol no.3 without a prescription forum.
Buy tylenol. Buy tylenol no.3 without a prescription. Buy tylenol 3 in canada. ...続きを見る
Buy tylenol no.3 wit...
2009/06/27 04:10
Ultram warnings.
Ultram. Ultram er. Ultram online. Ultram seizures. Buy ultram. Ultram abuse. ...続きを見る
Can you snort ultram...
2009/06/27 12:22
Buy lipitor online cheap pharmacy.
Buy lipitor online cheap pharmacy. Lipitor buy lipitor online starting from per pill. Lipitor buy lipitor online starting from per. ...続きを見る
Buy lipitor online c...
2009/06/28 07:42
Buy celebrex online.
Buy celebrex online. Buy celebrex buy celebrex online pharmacy online. ...続きを見る
Buy celebrex buy cel...
2009/06/29 07:39
レイバン メガネ
「年金記録ない」30年支給拒まれ500万円時効に AKIRA発 プライベート編集局/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「年金記録ない」30年支給拒まれ500万円時効に AKIRA発 プライベート編集局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる